運動会

普段の暴れん坊ぶりを発揮し
今年も運動会頑張りました。
弁当作り隊も頑張りました〜(^ ^)

2992516246.jpg

299246327.jpg

299256216.jpg

誤用されやすい日本語

誤用されやすい日本語、結構間違って使いますよね〜

上や下への大騒ぎ  ⇨(正)上を下への大騒ぎ 
怒り心頭に達する  ⇨(正)怒り心頭に発する
采配を振るう    ⇨(正)采配を振る
熱にうなされる   ⇨(正)熱にうかされる
物議を醸す     ⇨(正)物議を呼ぶ
汚名挽回      ⇨(正)汚名返上
そうは問屋が許さない⇨(正)そうは問屋が卸さない 
声を荒(あ)らげる ⇨(正)声を荒(あら)らげる 

269140262

朝焼け

朝焼けのエネルギーをいただきながら
今日も朝活で倫友から元気もらってきます!

2014117755.jpg

懐かしの映画祭

1980年代以降、主に独立プロダクションを舞台に、
日本映画の顔として活躍してきた監督たちの意欲作を紹介。
たまには近くでゆっくりお過ごしください(*^_^*)
お問い合わせ:西都市文化ホール
  電  話:0983-32-6300

表面
遠雷
櫻の園
ロックよ、静かにながれよ
お引越し

このように素晴らしい親に育てられると
こんなに素晴らしい人間になるんだ〜〜

【「91才で天に召されるまで1度も
人の悪口を聞かされたことは
ありません!

それどころかある日友人を
見かけるなり私の手を引っ張って
電信柱に隠れる様に言われた
事があります。

「お父さんどうして隠れると?」
(博多弁)と聞くと、父が
「お父さんはあの人にお金を貸し
てるとたい!あの人が今お父さん
の顔を見たらお金を返さないかん
と心苦しい思いになったら可愛そう
やから純子ちゃんも一緒に隠れて
やりなさい」
と言われたのを覚えて
います。」】

福田純子様

4f5fc2cd883e6abec94c3cc5cfa1ea13.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード